« とも、テレビに出る<日記> | メイン | とも、遠方より帰り来る。また楽しからずや。<日記> »

2004年11月26日

逝く人

 ニ三日前のことですが...。ネットの知人が急逝したという情報が届きました。
 実際に逢ったのは数回だけ。ネットでもChatで少し話した程度の知り合いなんですが、
技術的なこと、生き方、文化というもの...。色々なことを教えてくれた人でした。
 なくなる数日前に逢っているチャットメンバーも何人かいたそうで、あまりに急な話に非常に驚きました。
 結局、ネットの知人が御通夜・葬儀にそれぞれ10名前後集まったとのこと。
 自分は何も出来なかったんですが、故人の冥福を祈るばかりです

 さて。振り返って自分のことを考えてみると...。
 そもそも何かの加減で死んでしまった場合、ネットの知り合いが参列してくれるのか...。
それ以前に、死んだことに気づいてくれるのかと、不安を感じるわけです。
ネットでの知り合いと、リアル(?)での知り合いが重なってる部分も多少あるんですが、
リアルの友人にさえ連絡が行かない可能性さえあるわけで...。

 情報化が進んだ結果、親類縁者親兄弟が思いも付かないであろうところに交友関係が
発生してますから、冗談ごとではないと思います。

 Chatなどで、本名や仕事は知らないけれど、趣味興味人間性性癖まで良く知っている
知人もいるわけでして...そういう知り合いの生死は伝わらないのに、名前と顔しか
知らないようなリアルの知人の訃報は入ってくる。当然だけれども奇妙な感じがします。

 ま、まとまらない話ですが、このあたりで。

投稿者 TryYouMakeIt : 2004年11月26日 19:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mtcraft1.s34.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/25

コメント

I think so.

投稿者 matt : 2005年01月13日 08:52