« アンケートについて(28日終了予定) | メイン | PRページのPR »

2005年05月20日

素抜き販売のお知らせ

 いままで、「素抜き売れました!」とか、「納入実績あります」って書いても
誰からも話が来なかったのでイジケておりました。

 仕方がないので、率先して販売する方向に転換いたします。

 売価は素抜き1個4万円とします。(送料等別)

 高いとの声もあるかと思いますが、一から作る手間隙を考えて頂ければ
納得頂ける金額だと考えております。
#予想以上に安い!と言ってくださった方もみえます。人それぞれですね。

 基本的に、こちらがFRP積層作業をするタイミングで同時に作成しますので、
タイミングがあえば、そこそこの納期で納入させて頂けると思います。
#今月末に一度作業する「予定」です

 夏コミまで2ヶ月ありますから、頑張れば自作のアタマで参加できるかも
知れませんよ?ついでにMTCraftの宣伝もしてください。

 後、色々気になってることを書かせて頂くならば…。


1.素抜きの品質について

 一度に何個か抜いて、一番形が整っているものをお渡しします。
 依頼が何件かある場合は、先に発注してくださった方から優先的に整ったもの
をお出しします。
 それでも、若干の歪や細部の欠けが発生しますが、御理解・御容赦ください。
 手作業で作成するものですので、一個一個の状態もまちまちです。
同一金額で整ったもの・歪んだものをお出しすることになります。
 もちろん、当方で確認して「尋常じゃないパテが必要だ」と判断したものは
お出ししませんのでご安心ください。(あくまで当方の基準で、です。汗)

2.形状について

 当初は、形状は「門井タイプ」(アカネ姉さん、ひかり嬢の原型)のみとします。
 希望者が3人以上いれば、そこから派生したもの(アカネ・ひかりなど)も
型起こししますが、型越しのために一ヶ月程度時間をください。
 同じ型を使用しても、100%同じものが抜けるわけではありません。

3.その他の注意

 当然ですが、抜いたものをそのままお渡しします。パテ盛は一切しません。
 どんなに整っているものでも、基本的にパテ盛作業は必須です。
(言うまでもなく、切削作業も必須です)
 私は自動車補修用の厚盛パテ、ヤスリなどを使っています。
必要な材料や道具は別途用意してください。


 今更言うまでもありませんが、FRPとは「ガラス繊維を不飽和ポリエステル
樹脂で固めたもの」ですから、削るのにそれなりの覚悟が必要です。
 まず、かなり堅いです。プラモデルの比ではありません。
 微細なガラスを含んでいますので、削りカスを甘く見ると、痛い目に
遭います。くれぐれもご注意ください。

 念のため申し添えておきますが、当方の素抜きを使ったからと言って
万人が必ずマスクを完成させられるものではないことを明記しておきます。

 作業中の事故や怪我も自己責任…。
 言うまでもないことですが、御理解のほど、宜しくお願いいたします。


 後はお願いですが…。「MTの素抜きから作った」と当工房のPRに
一役買って頂けると非常にありがたいです。(w)

 最近の出来が良いフィギュアよりも「難易度も自由度も高い」ですから
思うがままに作業を楽しんで頂けると思います。

 紙粘土に飽きた御仁、
 マスク自作を検討中の御仁、
 二つ目は自分で作りたいとお考えの御仁。

 誰にでも簡単、とは申しません。
 簡単でないからこそ、一度チャレンジしてみませんか?

 皆さんの問い合わせお待ちしております。

投稿者 TryYouMakeIt : 2005年05月20日 22:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mtcraft1.s34.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/175

コメント